甘縄神明宮例大祭が開催されます

こんにちは、萬屋本店の鈴木です。
本日は、明日から甘縄神明宮例大祭が開催されます。
詳しくは⇒「甘縄神明宮例大祭」
街はその準備に忙しくなり、着々と飾りつけが行われてきました。

IMG_3839

今日はその前段階の、お祓いに行かせていただきました。
宮司さんをお呼びして、商店街が5つあるとのことで、一つ一つ回っていただき、
神輿をお祭りしていただきました。

IMG_3836

これは子供神輿。
少し小さめでかわいいです。

IMG_3838

この奥にも神輿があります。

IMG_3837

山車を見るのは、子供のとき以来でした。
ぼくの実家は東京の中野で、そこも祭りが盛んな下町なんです。
神輿を担げなかった子供の頃は、よく山車をひっぱって、お菓子をもらってました。

そんなことを思い出しながら、
明日からはじまるお祭りに気持ちがウキウキしながら、
今回初めてとなる地域イベントに参加させていただけたこと、
ありがたかったです。

今週は特に長谷がにぎやかになります。
あいにくの天気の予報ですが、それを吹き飛ばすくらい活気に覆われると思います。
ぼくは模擬店が出る金曜日と土曜の夕方と、
日曜日のお昼にお祭りに参加します。
遊びに来てくださいね!

↑ PAGE TOP