フェア予約

萬屋本店を創る「人」

2015.12.28 Category:

こんにちは。おもてなし係の角谷です。今年も残すところ4日となりました。

年末年始は寒気が入り冷え込むようですね。

どうぞ暖かくして良いお年をお迎えください。

 

萬屋本店でご結婚式を挙げるお客様よりいただいた言葉です

お選び頂いた理由:スタッフさんたちがとても素敵でこの会場で式を挙げたら

きっと素敵な式になるだろうなと感じたから…

 

まだ建物は改装中ですが

萬屋本店には、建物を創る人、結婚式を創る人、お客様を想う人、

同じ気持ちを持ったスタッフがそろっています。

 

全ては人の力の融合で成り立っているのだと実感する日々です。

 

萬屋を工事を担う棟梁は萬屋本店の良さや歴史はそのままに活かし

お客様の声を反映しながら、素材や技法にいたるまでこだわりぬいています。

 

扉、壁の色、素材、家具にいたるまで一つずつ足を運んで選んでいるのは代表の宮腰

光の兼ね合いや他の家具との調和など、妥協なくセレクトしている代表の姿を近くで見ていて

いいものができないわけがないと思います。

 

お客様をご案内する際に、どうお見せしたらお客様の頭の中にご結婚式の画が描けるのか?

常にお客様目線になって、いい結婚式を創っているコンシェルジュ

 

その他にもたくさんの人がかかわっている萬屋本店の全メンバーで

お客様の想像を超える萬屋本店を創っていきます

02[1]

 

萬屋本店のfacebookはその「人」が見える内容になっていますのでぜひご覧くださいませ

 

 

【年末年始休業のお知らせ】

2015年もたくさんの出会いを頂き、皆様のお力添えを頂きまして、

ありがとうございました。

誠に勝手ながら、12/28(月)~1/3(日)までお休みとさせて頂きます。

尚、1/4(月)より通常営業となります。

2016年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

《今月Bridal Fair》ご予約受付中!

3部制:9:00~/13:00~/16:30~  所要時間:3時間

今月開催日:1/9,10 フェア詳細・ご予約はこちら

《お客様からいただく想い》

2015.12.25 Category:

こんにちは。
萬屋本店の水間です。
先日、姉妹会場にて担当させて頂いたお客様から一通のメールを頂きました。
私の萬屋本店への異動をお伝えした際に頂いたメールです。

新婦様のことが大好きで、
大きくて深い愛情で、穏やかに新婦様を包み込む。
そんなご新郎様と、
いつもニコニコしていて、
周りの人を幸せにするとびきりの笑顔を持つ新婦様。
私が姉妹会場で持つ、最終の担当でした。

————————————

毎日結婚式を思い出し、のんびり過ごしています。

式のあと
あなた達らしい結婚式だったね
今まで列席した中で一番いい式だった
映画のワンシーンの中にいるようだった
などなど。たくさん嬉しい言葉をもらっています。
心から二葉楼でよかった。みずまさんでよかった。
と夫婦でいつも話しています。

改めて感じるのは、ぼくら夫婦の二葉楼は、
みずまあべコンビがいる二葉楼だったということです。
お二人がいなければ式場も変わっていたかもしれません。
たくさんの相乗効果を生んで、二葉楼が輝いていました。

初めて訪れた日、
玄関先で写真を撮っていたら
ニコニコ笑顔で扉を開けてくれたみずまさんを忘れることはないでしょう。

あら。なんだかお別れの文のようになってしまいましたが、
お別れする気はありませんのであしからず。

決まったことを悲しむよりも
未来を期待したほうが楽しいですね。
萬屋本店が着々と動き出しているのを拝見しています。
こっちでやればよかったと思わせる程の場所にしてくださいね!

—————————————-

『大切な一日を過ごした後も、
皆様が帰って来られる場所を創りたい』

そんな想いから始まった萬屋本店プロジェクト。

人生の大切なシーンは、
関わる人によってその価値が更に大きなものになる。
そう信じるからこそ、その想いに恥じないよう、
一生懸命に、謙虚に、この場所を創っていきたいと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お二人との思い出

2015.12.18 Category:

おはようございます。コンシェルジュの金谷です。

先日、担当させて頂いた新郎新婦様が、
お式当日の帰りがけに、
「一緒に乗っていきませんか」
と名残惜しそうにお二人の車に誘ってくださる
ことがありました。

お二人はお式の後、
ご親族様が集まって2次会をしているホテルに
向かわれる予定だったのですが、
もうこれでお打合せもなくなってしまうんですね、
という私との会話の寂しさから、
そんなお誘いをしてくださいました。

新郎新婦様とは、半年から1年ほどを
共に過ごして参ります。
そんな期間は私にとっても
とても愛おしく大切な思い出の時間です。

年が明けると、いよいよ萬屋本店の
お二人とのお打合せも順番に始まっていきます
今からとても楽しみです。

12371097_218408478491654_5049451102800646774_o

 

 

《今月Bridal Fair》ご予約受付中!

【厳選!】特選牛グリル&フォアグラ茶碗蒸し無料試食付フェア

3部制:9:00~/13:00~/16:30~  所要時間:3時間

今月開催日:12/23,26 フェア詳細・ご予約はこちら

パートナー企業との決起集会と忘年会

2015.12.16 Category:

こんにちは
代表の宮腰です。

今年も残すところあと、15日ですね。
師走という言葉通り、毎年思いますが、1日、1週間があっという間。
やることに追われながら
頭も身体もフル回転なこの季節。
充実しているからこその心地よい疲れにも
目覚めがいいです。

さて、先日、萬屋本店で関わってくださるパートナーの方々と立ち上げで決まってきたあらゆることやお客様のこと、当日のオペレーションなどの共有会を行い、
マインドの高いパートナーさんから質問が
沢山出ました。
それぞれの役割でこの萬屋本店のお客様に喜んで頂こうという気持ちがビシビシ伝わり、
良いものが出来ると確信した時間となりました。
image
そしてその夜は弊社主催の忘年会。
100名近いパートナーさん、関係者の方にお越しいただき、関係者の方の紹介やパートナーさんからの余興。
そして、私たちからも感謝を込めて
一生懸命練習したダンスを披露致しました。
私はちなみに、UFOを踊らせて頂き
いつもは見ている側でしたが
余興の準備がこんなにも大変だということを知りました(笑)
改めて、ご参加頂いた皆様や余興をしてくださった親愛なる皆様に感謝です。

どうぞ、皆様も今週末が忘年会の忙しい時になるかと思いますが、体調を崩されませんように素敵な忘年会ANDクリスマスをお過ごしください!
image
image
imageimage

 

 

《今月Bridal Fair》ご予約受付中!

【厳選!】特選牛グリル&フォアグラ茶碗蒸し無料試食付フェア

3部制:9:00~/13:00~/16:30~  所要時間:3時間

今月開催日:12/23,26 フェア詳細・ご予約はこちら

 

萬屋本店オリジナルペーパーアイテム

2015.12.14 Category:

おはようございます。
萬屋本店コンシェルジュの水間です。
この週末も、私たちDaiyuでは全会場で多くのご結婚式のお手伝いをさせて頂きました。
東京、埼玉、鎌倉にある姉妹店で、
ご婚礼がおひらきになる度に、お客様とのお写真や、感動的なエピソード、泣けるメッセージが飛び交います。

スタッフ一人一人が、本気でお客様の事を考え、
そのことを会社が本気で応援してくれるからこそ、
一組様一組様に全力投球することが出来ます。
萬屋でも沢山のご結婚式のお問合せを頂いておりますので、
一組様一組様とのご縁を大切に、心を込めてお手伝いさせて頂きます。

さて、本日は現在進行している、オリジナルペーパーアイテムのデザインが出来上がってきました!
何種類か作っているオリジナル招待状。
招待状は結婚式の準備の中で、一番最初にゲストのお手元に届くお二人からの贈り物です。
会場の雰囲気が伝わるもの、
お二人の気持ちが伝わるもの、
ゲストがもらってワクワクするもの、
そんな目線で、代表の宮腰と、ペーパーアイテムのデザイナーさんが進めています。
どんなアイテムが出来上がるか、楽しみにしていてくださいね。
年明けから始まる本格的なお打合せに向けて、着々と準備を進めております。
また、随時ご報告させて頂きます!

12249685_211667525832416_7582171999506570603_n

 

《今月Bridal Fair》ご予約受付中!

【厳選!】特選牛グリル&フォアグラ茶碗蒸し無料試食付フェア

3部制:9:00~/13:00~/16:30~  所要時間:3時間

今月開催日:12/23,26 フェア詳細・ご予約はこちら

祝言(しゅうげん)日本に昔から伝わる結婚式スタイル

2015.12.11 Category:

こんにちは、萬屋本店の鈴木です。

本日は、萬屋本店でご案内している挙式について、
書かせていただきます。

photo_0118

鎌倉を代表する商家、萬屋本店で、どのような挙式を挙げていただきたいか、
萬屋本店と出会ったときから考えていたことでした。

創業200年の歴史。
鎌倉の名家。
歴史的建造物。
鎌倉を代表する屋号。

そう思うと、新しく作られた、流行的なものではなく、
代々日本に引き継がれている、日本人ならではのものがいいと思うんです。
歴史を経ることで、それは文化となり、
時代に合わせて、いいものだけが残る。

そのことを、萬屋本店では挙式に込めて、
一生に一度の結婚式をしていただけたらと考えました。

その場所は、鎌倉の栄華を支えた蔵。
そこで行われるのは、祝言(しゅうげん)。

 
 
萬屋本店の祝言とは、

日本にキリスト教式や神前式の挙式が定着する以前、
婚礼の儀は新郎の家で行われるものでした。
「花嫁道具」とは先立って花嫁の荷物を新郎宅に運び入れる道具入れからきた言葉、
嫁入りは花嫁が新郎宅に移ること、そして親戚縁者を招いてお披露目をする祝いの集まりは
「祝言(しゅうげん)」といって現在の披露宴に相当するものでした。
これから身内になる人々を前に、厳かに誓いを立て、悦びをわかちあうひとときです。

072

0075

0106

 

その祝言を最後を締めくくるのは、三礼の儀。

日本では何事も礼に始まり礼で結ぶ。
三度の礼、つまりお辞儀を通し、ご列席の皆様に感謝の念を伝えます。
凛とした空気の中、これまで自分たちを支えてくれたことへの感謝、
いまここに夫婦となる宣言という新郎新婦の込められた気持ちが、
そこに居るすべての人々に伝わり、心を熱くします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

日本人が大切にしてきたことを大切にする風習。
それをお二人のこれからの歩みをはじめるときに、
挙式として行えたらと思います。

 

 

《今月Bridal Fair》ご予約受付中!

【厳選!】特選牛グリル&フォアグラ茶碗蒸し無料試食付フェア

3部制:9:00~/13:00~/16:30~  所要時間:3時間

今月開催日:12/12,13,23 フェア詳細・ご予約はこちら

私たちがはたらく萬屋本店のこと

2015.12.04 Category:

鎌倉の紅葉がようやくみごろを迎えました。

 

今年はわりと暖かい冬なのでしょうか

 

秋が長く、紅葉が目を楽しませてくれるのは嬉しい事ですね。

 

こんばんは。おもてなし係の角谷です。

 

今日のfacebookでもご紹介をさせていただきましたが萬屋本店の工事も着々と進んでいます。

 

萬屋本店で紡いだ歴史を後世へ繋ぐ。そんな私たちの使命が

 

工事の職人さんたちにも伝わって、ひとつひとつ形になっていくことが何よりの喜びです。

 

先日より萬屋本店で一緒に働く仲間を募集していますが

 

「鎌倉」で生まれ育った方や、長谷が地元の方など

 

地元に貢献しながら仕事をしていきたいと考えている方が多いことに驚きました。

 

220698

そして今は母となり、子育てをしながら働きたいという希望を持って応募してくださる方もたくさん。

 

私もその一人として、働き方に悩んだり、考えたりしたこともありましたが

 

そんなことが遠い昔のように感じる今日この頃です。

 

自分の仕事に誇りを持って家族にも話せる事や

 

家族が応援してくれることがまた力になる事を日々痛感しています。

 

そして家族だけではなく、働く仲間も家族と同じ。

 

萬屋本店のオープンは私たちの団結力をさらに強いものにしてくれています。

 

 

個々の力が線となり、輪となり、塊になっていく。そんな会社です。

 

 

キッチンスタッフも募集中です。

 

 

 

 

 

コンシェルジュのお仕事

2015.12.02 Category:

おはようございます。
萬屋本店の水間です。
先日、姉妹会場の二葉楼で結婚式がありました。
とっても感動したので、そのことについて書かせて頂きます。

弊社で一番若い、末っ子コンシェルジュによるプランニング。
お客様に愛され、表彰状まで頂いた結婚式でした。
一生懸命にいつもお客様の事を考えている彼女だから、
こんな風に感動を贈っているシーンが見れて、本当に嬉しかった。

長い準備期間を経て、いざ当日を迎えると、
新郎新婦様は朝から晩までずっと緊張しっぱなしです。
でもそれは、コンシェルジュも同じです。

結婚式当日が近づくにつれ、念入りに準備をし、前日は緊張で中々寝付けないこともあり、当日を迎えます。
その日の気温や、天候、ゲストのお顔ぶれ、食事のペース、新郎新婦様の緊張度合で、結婚式当日の進行や雰囲気は大きく変わります。

全ての人や物、雰囲気がひとつになるのは、結婚式当日のその場だけ。
一瞬一瞬が、集大成。
2時間半という時間に凝縮された、お二人の想いとゲストの想い、ご家族の想い、それをその場でキャッチして、形にして、感謝を伝えていくのがコンシェルジュの仕事。

お二人により添って、想いをカタチにすること。
そんなことの連続が、結婚式当日の感動を生む。

そして退場の瞬間は、一日の様々なシーンが蘇ってくる。
打合せでのやりとりが蘇ってくる。
沢山お話してもらった、ご家族とのエピソードが蘇ってくる。

それだけ深く、人と関わる仕事だから、
結婚式が終わった瞬間、溢れてしまう想いがある。
それを見て、一緒に泣いてくれる仲間がいる。
それを見て、ハナマルの結婚式!と言ってくれた新婦様のお父さん。
こんな仲間がいることを誇りに思う、そんな結婚式でした。

萬屋本店では、2月から本格的なお打合せが始まります。
お打合せも含め、一瞬一瞬を大切にかみしめながら、精一杯お手伝いさせて頂きます。

Image

 

 

《今月Bridal Fair》ご予約受付中!

【厳選!】特選牛グリル&フォアグラ茶碗蒸し無料試食付フェア

3部制:9:00~/13:00~/16:30~  所要時間:3時間

今月開催日:12/12,13,23 フェア詳細・ご予約はこちら